Wingaのひとり言♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱湯かけりゃ

<<   作成日時 : 2017/12/06 05:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 20

なんと苔も雑草も生えないのです!

薬品は使いません。

今年の夏ごろかなぁ、テレビで放送されてました。
100度の熱湯を土にかけたら雑草が生えないって

ウチの裏の雑草が大変で直ぐ生えちゃってました。
月イチで雑草抜きと掃除。

テレビの通りやってみました。
2・3週間は生えないとテレビではいってましたが1カ月は大丈夫

お湯を沸かします。あんまり大きなお鍋は持てないので片手鍋を使います。
画像
鍋とヤカンダブルで沸かします。はい、なべやかんです!

そしてこの狭い空間の土にお湯をかけて行くんです。
画像
雑草生えてないのがお解り頂けますか。

虫のタマゴもさようならです。
大掃除の時期だからのご紹介ではなくて、日ごろの掃除が楽になるんです

そしてコンクリートの部分ですがここにも熱湯をかけます。
苔予防です。
画像
白く見えるところはお日様の反射で光ってます

緑色の苔でヌルヌルも一切ありません
2・3日に一度近所の庭から飛んで来る葉っぱなどを掃除するだけで済みます。

もっと早く知っていればよかったのですが、
テレビ見てたらやり方指導していたのでやってます。

楽ち〜ん

ルンバ怖ーーーい!
画像


☆金曜日は「ちまちまちまちま」をお届けです<m(__)m>
ちょっとずつお掃除してます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
北側のブロック塀の内側
これ、早速やってみよっと!
らん太郎。
2017/12/06 07:00
本当だ! すごい!
いい事を教えて頂きました。
早速やってみます!
ミニコンサートも終わったので、そろそろ中や外の事を始めなくては。
イノシシ、びっくりでしたね。往来の激しい道路も大疾走。wingaさん遭遇しないで済みましたか?
冷え込んでくる様ですね。どうぞお大事にね♪
keikoさん
2017/12/06 07:05
らん太郎。さんへ
おはようございます。
かなり生えません(笑)
わりと綺麗なんでよかったらトライしてみて下さい。
winga
2017/12/06 07:09
keiko先生へ
おはようございます。
なかなか価値ある方法かと。
実践済みにて大丈夫かと思います。
薬使わないのが私はよかったかな、と。
イノシン、近辺いますが、まだ遭遇してないです(怖)
今朝は顔が痛くなるくらい冷えてる京都です。
先生も温かくなさってくださいね🎵
winga
2017/12/06 07:12
ねえさん、おはよう。

確かにそうだ!
その手があったナア。
うちも側溝の隙間の雑草に難儀してたから、やってみようっと\(^o^)/

今朝は冬晴れの関東地方。
富士山が見えるかも!
koji
2017/12/06 07:14
kojiさんへ
おはようございます。
寒い寒い!あー寒い!
熱湯かけて欲しい(嘘)

ちょっと便利でしょ。
除草剤とか嫌だったんでやってみたらコンクリートも
綺麗なまんま。
雑草の根っこを撃退。そのためにはお湯じゃだめで
100度以上の熱湯をかけときゃご覧のとおり大丈夫。
なかなかいい感じなんです。
狭い場所の掃除結構面倒で。
一度お試しを。
富士山が拝めるんですか!?いいなぁ
winga
2017/12/06 07:33
除草剤はなるべく使いたくないし、熱湯なら
その点良さそうですね。
マンションに引っ越すまでは、家の内外の
メンテナンスなどが大変だったのを
思い出しました。
wingaさんは、お忙しい中、いろいろ
やっておられるのですね。
少しずつ・・それが大事ですね。
ルンバではないですが、他のメーカーで
使ってましたが、うちのは余り賢くないので
息子んちにもらってもらいました。
でも、お喋りもするので可愛かったです。
12月ですもの、私も家事を頑張らなくてはね。
つばさ
2017/12/06 09:50
いい方法ですね!
庭で、コンロで大鍋にお湯を沸かして、金属のひしゃくで撒いたらいいかもなぁと本気で考えています🌋。
わらび
2017/12/06 10:45
私も過去に実践した事あります。
効果あるんですよね。
苔とかにも、いいっていうのは
知らなんだ。やってみよっ!

雑草は放っておくと、どんどん
広がっていきますもんね。
なんせ私んちの庭は、ナゴヤドームの
1/2以下なもんで(^^)
あっ、1畳の広さでも1/2ですからね(^^;)

ワンちゃん、かわえぇ〜(^^)

りーにん
2017/12/06 12:25
つばささんへ
こんにちは。
そうなんです、薬品は嫌なんで熱湯で処理します。
ずぼらな私にはなかなか良い方法かなと。
ルンバ系より掃除機とクイックルワイパーで掃除してます。
雑草は熱湯で。
winga
2017/12/06 15:55
わらびさんへ
こんにちは。
なかなか良い方法でしょ?
最近はこれで楽チンなのです。
雑草抜くのしんどくて、めんどう。
だからこれで。
winga
2017/12/06 15:56
りーにんさんへ
お疲れ様です。
あら、過去にされたんですか。
効果はありました?
私の場合は今んとこ雑草ほとんど生えないです。
りーにんさんちのお庭広そうですよね。
いいな、お庭があって。
私んちはないからお花畑出来ません。
あ〜寒い‼早く帰りたいけどバス来ない。
winga
2017/12/06 16:07
こんばんは〜。
すご〜いっ
良い事聞いた、早速やってみましょー
除草剤使ってましたが、これならお手軽ね
イエティ1号
2017/12/06 20:57
我が家はよく素麺をゆがして頂くのでその茹で汁を撒きます。
一石二鳥ですよ。
もこ
2017/12/06 21:03
イエティ1号さんへ
おはようございます。
どうも除草剤って使いたくなくて。
そこへテレビで言ってたので試しに。
いいこといいこと!雑草も苔もな〜し!
苔が生えそうなときはブラシでチョコっと。
そのあと熱湯攻撃にてOK。
よかったらお試しを(^_^)
winga
2017/12/07 07:44
もこさんへ
おはようございます。
流石もこさん!ご存知でいらしたんですね。
そっか素麺などのゆで汁を使えばいいんだ!
いいこと聞いた。やってみます。
さすがだわ、もこさんの知恵袋
winga
2017/12/07 07:46
除草剤は土の中の微生物を殺してしまいますから、私は草焼器で除草したいと思っています。でもこれがなかなか大変なのです。熱湯を掛けるのも同じ事で、雑草の種を殺すのでしょうか?ちょっと驚かされました。
サヤ侍
2017/12/07 21:04
サヤ侍さんへ
おはようございます。
草焼器?初めて聞く名前。
そんな程度の私ですからテレビからの情報で試してみて、
よかったら続行。
いまんとここれで行こうかと思っています。
根っこをどうするかですものね。
狭い場所なのでいいかなと思っています。
winga
2017/12/08 05:43
熱湯書けたら雑草対策になるのネ。
メモしとこ。
ルンバ…欲しいと思ってるんやけど、姉さんは怖いんや。
佳いと思うんやけどなぁ。
おーちゃん
2017/12/08 08:06
おーちゃんさんへ
雑草の根っこが熱湯でアウトになるみたいですよ。
中途半端な温度ではまた生えてくるからご注意を。
ルンバより自分でちまちま掃除がいいです。
ちょっとA型寄り。今は(^_^;)
winga
2017/12/08 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱湯かけりゃ Wingaのひとり言♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる