Wingaのひとり言♪

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしリカちゃん(=^・^=)

<<   作成日時 : 2017/08/28 04:16   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 12

My name is Rika
画像
おめめがチョビット寄って可愛い子愛情たっぷりで育ってます

24日木曜日に行ってきました1年に1度くらいですが毎年行ってます。
今年の「藤の花の鑑賞会」には忙しくて行けませんでした

ここは昔からお世話になっているアメリカ人のお宅です
お付き合い始めて15年くらいでしょうか。

ご主人は亡くなりお子さんたち(男性2名)はすでにアメリカに在住。
お兄ちゃんのマイクは有名な家具職人。私は会っているので知っています。
弟さんのクリスは証券マン。

この日は奥様から「ランチを一緒に」とお誘い受けたのでルンルンで行きました

ちょっとキッチンをパチリ
サラダを作っておられました
画像
写真にリカちゃんの食事が見える(=^・^=)

準備は出来ていますね
画像


お宅を少しご紹介致します。
家の中は外の光だけなので暗く写っちゃってます。
金色の豪華な火鉢。そこの植木のお花を入れたり、今回はお花を生けてありました。
画像

昨年はこんな風でした。
画像


強面のお面。中国家具の上に。
画像


和室があります。遠くからの写真ですがありますよね。
画像


壁には富士山のお皿
画像


公家の蹴鞠の様子の屏風
画像


食事が出来ました
画像
このコーンスープは手作り。基本ほぼ全部お手製なんです

今回のメインディッシュはロシアンハンバーグ
ロシア人のお友達から伝授されたとおっしゃてました。めっちゃおいしい!!
画像
マッシュルームが中に。ソースにも入ってます

実はワタシ、この日まで夏風邪引いてから牛肉食べてません。
油系も殆ど摂取してません。
知らない奥様。ハンバーグ2個も!
1個はお土産にしていただきました

CD3枚と一緒に。
画像


ここのお宅では月に何度もパーティされます
某国の総領事官・副領事官はじめ某国大使館関係者等々色んなお国の方々が集まります。

ワタシも何度か招待受けて歌を披露します
どのお国の方も日本の唱歌がとっても好きですね。これホント
外国の曲ばかり歌うのは止めた方がいいですね。

ワタシがここで教えてもらったグアバのジュース
今じゃ箱買いしてることをいうと大笑いされてました
画像


途中席を立たれた時のパンの場所。アメリカの人ってこういう感じ。
お皿に置きません。
テーブルの真ん中に敷いてあるもので指を拭いたり平気です。
画像
理由。「回洗うし清潔。だから何でもそのまま置けるのよ」って。
ナフキンはなし。お箸もなし。
あくまで家庭でのことですので。
ワタシは習慣で大きめのハンカチを常に持ってるのでそれをナフキン代わりに。
(このワタシの習慣を中国人は子供みたいだと笑います

非常に合理的な考えでの生活が徹底してるのです。

お料理がとってもお上手なので毎回楽しみです

あちこちに写真が置いてあるのですがカウンターにも。
わ!マイクだ!かっこいいんですよ。ご長男と一緒に写ってますね
画像
左手前の木の枠の坊や。同じ坊やです。いま8才。

マイク夫婦にはお子さんがいないので養子です。外国では普通の話。
この坊やはカザフスタンから。
写真左の白い枠の写真。長女です。
彼女は中国で親に捨てられました。
たった2才で。その捨てられた時のことが記憶にあってトラウマ
今のママ(白人)から離れないそうです。
英語はマイク家族のもとに来てから覚えたそうです。
2才ですから直ぐですね。もう6才女子。お兄ちゃんよりよく喋り、おませさん

2人とも養子である自覚はちゃんとあり、それでもしっかり愛あふれる家族です

リカちゃんワタシの前にトコトコやってきて毛づくろい
画像
昨年まで真っ白のニャンコもいたんですが亡くなって、今では一匹だけに
同時にコーギー犬もいたんですよ。賢いいい子でしたが病魔に

マイク家族が今年来た時、子供たちに追いかけまわされ逃げ回ってたそうです
ニャンコって子供苦手ですね

次はリカちゃんアピールおばあちゃんニャンコですが全然元気
画像
リカちゃんとっても人見知りの恥ずかしがり屋さん
でもワタシのことは覚えていてくれて、この日もお庭の日陰でおネンネしてましたが、
ワタシの顔を見て「ニャ」ってご挨拶

ここのお宅の床上の写真を今一度見てください。
職人技の床です。お解りでしたか?組んであるんですね。

向こうの部屋の床はひのき。すごい!
リカちゃんの爪とぎも写しちゃった
画像
6月にでえくさんが両方の部屋を作業。綺麗ですね

アメリカ人のオウチですが「日本家屋の良さを出さないと」って
庭も純和風。灯篭があちこちにありました。
これは小鳥が停まってる様子が灯篭に。
画像


マイクはアメリカで広大な土地を買ったのでそこに純日本家屋を建てる予定
ここのでえくさんもアメリカに行って設計考案して来たそうです。
もちろん庭師さんも一緒に

ご主人(大学教授・小説家でワタシの英語の先生)が亡くなられてから、
奥様やたらめったら元
日本も一緒ね

純和風
画像


☆今週も宜しくお願い致します<m(__)m>
水曜日の予告。「愛想ないけど可愛い」でゴザイマス〜<m(__)m>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ねえさん、おはよう。

ここのお宅、うちより日本的かも。
趣のある和室、ひのきの床、素敵。

ボクも昔、無垢材の床を考えたけど、費用とメンテナンスを考えて断念しました(^_^;)

昨日はやっと一日休めたので、今週もハードワーク、がんばりま〜す(^o^)
wingaさんも体と相談しながら、無理しないようにしてくださいませ。
今週もがんばりませう。
koji
2017/08/28 07:24
kojiさんへ
おはようございます。
日本の古き家屋。好きだそうですよ。
ウチなんか日本風なんてもうありゃしない。
日本人の私が住んでるだけ(-_-;)
かなり費用が掛かったそうですが、伝統の技術がいいらしく、凄いお金持ち。
さて今週も宜しくお願い致します<m(__)m>
winga
2017/08/28 07:33
リカちゃん、お上品なおにゃんこ
ですね(^^)
それにしても、凄く素敵なおうち。
日本家屋の伝統は、日本人じゃなく
外国人の方々が残していってくれる
のかも知れませね。
何やっとんや日本人(^^;)

アメリカの養子縁組の話は、よく聞き
ますね。
幸せに暮らせてるみたいで喜ばしい事
なんですが、産みの親に喝ですな。

日本の伝統、外国人だけやなく、
ワンちゃんも(^^;)
りーにん
2017/08/28 12:34
りーにんさんへ
お疲れ様です。
日本家屋の中はアジアンテイスト。
住人はアメリカ人。
ワタシニホンジン(^^;)
養子縁組、悲しいのか喜ばしいのか複雑です。
リカちゃんはニャ〜だけで幸せそうです。
ワンコに着物。暑そう。
winga
2017/08/28 15:01
姉さん、教育的指導。
ロシアンハンバーグの作り方教えてもらわなあきませんやん。
ってのは冗談で、日本家屋の佳いところを理解して美しい家に仕立て上げる。
ひょっとして外国の方の方がその意識高いんちゃうやろか。
まぁそんな家が建てたいと言っても予算的な問題があるから厳しいんですけどネ。
土壁でも本気で作ろうと思ったら一年仕事以上らしいですもん。
ほいで宮大工さんとかもでしょ。
外国の方々のおかげで伝統が残せるのかもしれないネ。
おーちゃん
2017/08/28 20:55
おーちゃんさんへ
おはようございます。
外国の人の方が日本のものを大事に扱うのがお上手かも。
そう、費用がね。
ロシアンハンバーグ。訊きましたよ。
ひき肉しっかり練ること。ここ大事だそうです。
毎回いろんな美味しいものを食べれてし・あ・わ・せ。
おーちゃんさん、今週もお仕事頑張ってくださいね。
winga
2017/08/29 03:16
こんにちは〜♪

素敵なお宅ですね〜♪

日本が好きなのですね

でもヒノキの床でリカちゃん

爪研ぎしないのでしょうか?

座布団1枚の上が私の居場所

なんとも 羨ましい〜
H.R
2017/08/29 16:11
H・R さんへ
こんにちは。
お元気ですか?
リカちゃんね、爪とぎは決まった場所だけでします。
お利口さんなんですよ。
お布団一枚の上。便利ですよねぇ。
解ります!
夏風邪引いてダウンしていた時、お布団の回りにおにスマホ…必要なものを置いてました。
これだけで済むやん、って思いました。
しかもトイレの側に敷いて寝てました(笑)
アメリカのお金持ちは私のような一般人と違います(^^;)
winga
2017/08/29 16:40
実は自分も
子供のいない叔母(母の妹)のところへ
養子にって話が幼少の頃あったとかって話を大人になってから聞かされました
今でもめっちや可愛がってくれて、何かあると真っ先に飛んでいきます。

テーブルのシートいいなその案
でもうちの女子が毎日やるとは思えないし
“台ふきん”文化でいっか!(^_^;)
らん太郎。
2017/08/30 15:29
らん太郎。さんへ
そうなんですね。いいですね。
今でもお互い大切な存在。

テーブルの敷物がナフキン代わり。有効利用です。
台ふきん。私も拭いてます!
winga
2017/08/30 17:02
楽しいお時間でよかったですね。
素敵なお宅やお料理を拝見できて嬉しかったです。
火鉢の使い方、ナイスですね。
火鉢や水草鉢など、すごく素敵に使われますよね。
日本家屋をこんなに好んでくださるなんて嬉しいです。
マイクもハンサム〜え〜?既婚者なんですか〜?
keikoさん
2017/08/31 09:21
keiko先生へ
ハムサムマイク。
オーサム&クール!
アメリカ人から和を学ぶ。
使い方が様々で応用例が楽しいです。
先生、今日も素敵に。
winga
2017/08/31 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしリカちゃん(=^・^=) Wingaのひとり言♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる