Wingaのひとり言♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 激怒していた亡き教授♪

<<   作成日時 : 2017/08/23 03:31   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 12

先月、立命館大学メンネルコール
明治大学グリークラブとの56回目の交歓会に行って来ました♪
画像


知り合いの現役教授にお会いしたかったし、何より大阪の茨木校舎は初めて
画像
教授を客席で見つけたのでイタズラを(^皿^)ㇴㇷㇷㇷ
○○教授〜」と手を振りながら大声で
学生たち注目!にゃははは(笑)
教授「そんな大声止めてー!」と満面の笑みでした
どっちやねん

舞台です
画像


メンネルコールの現役は知らないけれどOBは何名か知り合い。

このメンネルコールで昔ご指導なさっていた今は亡き教授の話です。

音大1年生の時にドイツ歌曲のデュエット(二重唱) の授業がありました
メンネルでご指導なさっていた教授と同じ人物。

二重唱ですから二人一組
画像

私は仲良し女子(同じ門下)がいたので常にコンビを組んでました。
レッスンは早いほうが早く終わって気が楽だから手を挙げてトップバッターに。

順調な滑り出し。
画像

ウチらコンビは息がピッタリメンデルスゾーンを歌います♪
なのに教授からストップがかかった。
もう真っ赤になってカンカンに怒ってる

二人は意味が解らない
ドイツ語の発音だろうか?咄嗟に間違い探しをしましたが解らない

第一外国語のドイツ語授業は日本語はなしで全部ドイツ語。
普段の専攻のレッスンでも特に注意はなかったし…

とにもかくにもヒーヒーオカンムリ

そのオカンムリが次に歌う二人にもとばっちり
その次も…結局全員が怒られる羽目に

みんなごめんねごめんね、とペコペコ

次の週
ふんどし締めなおして授業に出陣
やっぱりまた血管切れないか心配でした

毎回カンカンに怒ってた先生
その先生は数年前に認知症になられたあと亡くなられました。

メンネルコールも私も、この怖いおじいちゃん先生のレッスンを受けて成長したのかも知れません

怒り過ぎて指揮台に穴開けたという逸話が残っています。
いかに怒っていたか
私はホール客席に座り、先生の指揮を思い出して泣きそうになりました

そんな思い出を浮かべながらコンサートの世界に入って行きました

いまだに何であんな激高したのか解らないですが、
私がコンクール受けた時に審査委員長でいらしたことがあって、
廊下でご挨拶したら私の事覚えていてくださり、とっても柔らかな微笑みをくださいました

明立の演奏はそれぞれ素晴らしかったです
明大の甘い声が以前からお気に入り。
メンネルの発声、身近に感じます。

素敵でした

人数は20数名と本年度はやや少なかったメンネルコールもしっかり歌え、
学生指揮者が上手かったです
素敵なハーモニーを聴かせてくれました

ホワイエではえんやぁとっと〜えんやぁとっと〜大漁だぜ〜♪
画像
男声合唱団ではお決まりの曲です


お客さんで聴くのっていいわぁ。楽しかったです

レセプション。OBたちに呼ばれて参加。
でも私一人隅っこでジュース頂いて帰りましたとさ

何だって!?30%〜50%オフっだって
画像
私が買ったあの赤い水玉のトートバッグ怒るよ

悔しいーー!!
画像



☆金曜日は「歩きながら練習をする姐さん」をお届け致します<m(__)m>



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよー。

結局、叱ってくれた理由は
なんだったんでしょうねぇ
男の背中かな

そういえばZ氏も
リハの時は怒ってること多かった
今はどうだかわからないけど。

本日猛暑日予定。
らん太郎。
2017/08/23 06:57
らん太郎。さんへ
おはようございます。
ホントに意味不明の激怒。
毎回だったので全員引いてました。
何やっても怒ってましたもん。

関東涼しかったのに猛暑が戻って来ましたね。
京都はずっと猛暑。嫌だーーーー!!
30度くらいがいいな。夏好きだけど暑すぎ。
らん太郎。さん、よい一日を。
winga
2017/08/23 07:08
ねえさん、おはよう。

怒ってる理由がわからないのは困りますよね。
何事も言葉にしないとわからないものね。
芸術家だから、感性が違うのかなあ。

自分が買ったもの、セールしてるとちょっと悔しくなりますよね。
ネコの新体操?かわいい。

今日もお仕事、はりきってまいりましょう\(^o^)/
koji
2017/08/23 07:26
kojiさんへ
おはようございます。
いやはや、、、困ったジイチャンでしたよ。
あんなに怒る人後にも先にもお1人だけ。
理由知りたい。
げいじつ家でも珍しいと思います。

トートバッグ、悲しい現実です(泣)
ニャンコもね。

はい!本日も元気ですので笑顔いっぱいプレゼントして来ます!
父ちゃんも良いお仕事ができますように<m(__)m>
winga
2017/08/23 07:36
黄色い声援、みんなの前では照れ隠し
やけど、内心 でら嬉しいんやに。
男心、単純です(^^;)

教授、なんで怒ってたんやろ?
好きな野球チームが連敗してたとか?
ちゃうわな(^^)
芸術家も爆発や!
今となっては、いい思い出ですね。

買った商品が安くなってたら、ガッカリ
ですよね。
でもね、残った商品は皆が触りまくって
ますから(^^)
wingaさんが買ったバッグ👜は、綺麗な
ものですから(^^)
オフ分で、カルピス3杯飲めたとか、
思わないようにね(^^)
りーにん
2017/08/23 12:51
りーにんさんへ
お疲れ様です。
いやはや男心は顔に(笑) 学生たち爆笑でしたから(笑)

あの教授、何故に何故に怒ってたのか。
同窓会でもあの時のメンバー???
死んでも怒ってると思います( ̄- ̄;)

あのバッグ、悔しい(泣)
カルピス、好き〜(^-^)

さて仕事終ったので帰ります。
winga
2017/08/23 13:47
よいコンサートだったのですね♪〜
師の思い出に目頭が熱くなる感じ、共感致します。
芸術家の琴線、沸点、、いずれも理解を超えたところにありますものね。こちらには意味不明でも教授にとったら「違−う!!」なのでしょうね(笑)
宝物ですね。
keikoさん
2017/08/23 17:05
keiko先生へ
こんにちは。
げいじつの世界は奥深くワカラナイ〜♪
理由おっしゃらずのまま。
でもおじいちゃまの笑顔でしたよ。
客席は気楽でいいですね(笑)
男声合唱団素敵です。女性とは違った力強さがいいです。
昔は男声合唱団2団行ってましたが久しぶりの声に魅了されました。
やっぱ音楽はいいなぁ〜♪ね、せんせい。
winga
2017/08/23 18:06
たぶんですけどそのじいちゃん先生、自分の中で音ができあがってたのに その理想の音にはほど遠かったから怒ってたのかも。
いわゆる完璧主義だったんでしょう。
昔はこのタイプ、多かったネ。
でもそんなこんなも佳い思い出になるってことが供養なのかも。
おーちゃん
2017/08/25 07:47
おーちゃんさんへ
おはようございます。
いやもう怒ってばっかり。
毎回のことで生徒はうんざりしてました。
理由言わないで怒られても知らんがなってね。
でもまぁ忘れられない思い出です。
供養。そうですね。ほんとに。
winga
2017/08/25 08:01
絶対音感やった可能性もあったりなんかして。
絶対音感の人って会話が不協和音になっただけでもイライラするらしいし。
おーちゃん ふたたび
2017/08/25 08:50
おーちゃんさんへ
あの。。。ウチラ誰も音程狂ってません。
狂うと大学入れませんし絶対音感持ちだらけです(-_-;)
winga
2017/08/25 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
激怒していた亡き教授♪ Wingaのひとり言♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる