Wingaのひとり言♪

アクセスカウンタ

zoom RSS コンチキチン♪

<<   作成日時 : 2017/07/17 04:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

祇園祭の鉦の音 無病息災 手を合わす。

今年も暑い京都の夏を彩る祇園祭のメインイベントが始まっています。

新京極を出る時に人が集まってる。
画像


祇園祭は7月1日〜31日まであります。
その中のメインが山鉾巡行

毎日行事があるんです。
この日は7月13日。お稚児さんが八坂神社(通称:祇園さん)に社参の儀のため向かいます。
神様なので使いの白馬にまたがります。
画像


暑い日の始まり11時からの行事に向かってますね。
画像


これが10過ぎです気温30度
画像


余談になりますが・・・・・
皆さんご存知でしょうか。
列の一番後ろから着物のご婦人三名
画像
この方々は鉾に乗るお稚児さんのお母様たちです
は地味に後ろから。

私の父が観世流の能楽師でもあったので龍笛などの笛は私ももっていたので、
某鉾のトップに「祭囃子を教えて欲しい」とお願いしたのですが
「女性は参加出来ない」と断られました

お稚児さんの母親も女性なので列の一番最後から歩きます

さて長刀鉾のちまきを買うために四条河原町(しじょうかわらまち)から
四条烏丸(しじょうからすま)まで歩きます

アーケードは祇園囃子が鳴ってます
コンコンチキチン、コンチキチン狐と鶏ではないです。

途中、結界の場所を通ります。
神の世界と、この世との境目。
画像


私は逆に歩いてます。祇園さんを背中にして長刀鉾に向かって歩いてます。
本来は逆ですから。向こうが祇園さんどす。
画像


たちは祇園さんに向かって行進し、上の写真の結界で一旦ストップします。
そして有名なお稚児さんが縄を切るシーン。
見づらくてすいません。
画像


後ろのオジサンがリードするのですが、二人羽降りみたい
画像


各町内の子供たちがお囃子演奏。祇園さんでご披露組。(NHKニュースより)
画像


鷹山(たかやま)の子供たち
画像



さてと、ちまき買わなきゃ。一本1000円
長刀鉾が特に人気。なので炎天下並びます
画像


もうすぐ。
画像


ちまき、あくる日も並びました。叔母に頼まれて。
画像
今度は反対側に並ぶ。前日は10分ほど並んだのにこの日は3分
早く買えてよかった。

このあと、すみれちゃんとジーンズの穴さんと待ち合わせ。
会う前に買ったちまきを撮影。
画像


お待ちかねのすみれちゃんは明日まで、待っててね〜

祇園祭の裏話でした。
祇園祭りは今日が本番、巡行致します

ちまきは玄関に。
画像


殿も祇園祭を見学ですかニャ?
画像


<オマケの話>
営業前の新京極商店街。観光客でごった返す通り。
画像


へー!猛禽類のお店とニャンコのお店。友達誘って行きたい!
画像


☆明日は「冷蔵庫」を予定していましたが「ランチ」を先に。
何しろすみれちゃんですから
題して「おばかもんでランチ」
今週もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>
本日わたくしフツーに仕事です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
古くからの祭り、色んな仕来たりが、あるのですね。
人、多いだろうから、行く気はしないですが(^_^;)
ニャンコなら可。
今週も、ヨロシクです(^-^ゞ
メタボメタラー
2017/07/17 08:01
メタボさんへ
おはようございます。
朝ですらごったがえしますから、午後からなんぞヒー!
夜は300b進むのに25分掛かったことがあり、行きません。
観光客ばっかりどす。
ニャンコ、友達に訊いたら行くって。
9月決行!
こちらこそ今週も宜しくお願いします。
winga
2017/07/17 08:26
ねえさん、おはよう。

いいな、憧れの祇園。

ちまきって食べるやつかと思った(^^;

お仕事、お疲れ様です。

今日の埼玉の最高気温37℃だって!

朝から豪雨で今は晴れ。
湿度と気温で恐ろしいことになそうです。
koji
2017/07/17 09:35
kojiさんへ
おはようございます(^-^)
雅なお祭どす。女子は浴衣。綺麗ですよ。
ちまきは厄除け仕様、玄関に飾ります。
中身なし(^^;)
京都も暑いですが埼玉、昨日上尾で大変でしたね。
ゲリラ豪雨や突風に要注意で、早く畑へ行っちゃってくれちゃって。
さて、仕事しまぁす♪
良い一日を。
winga
2017/07/17 09:50
京都の祇園祭、行った事ないです(^^;)
まっつぁかの祇園さんは、行ってました
けど。確かこの3連休でやってたはず。
西京極と聞くと、小学校の修学旅行を
思い出す(^^)

ちまき\1,000〜(゜ロ゜)
でも美味しいんやろな。
一口下さい! 口大きいけど(^^;)

何なに!明日はすみれちゃん特集!
明日は新聞休刊日なんで、朝一で見ます。
明後日は、ジーンズの穴さん特集!(^^)
ささって(三重弁)は?(^^)
楽しみにしていますね。
りーにん
2017/07/17 09:57
りーにんさんへ
こんにちは。
暑いですね。
今ごろ祇園祭真っ最中なはず。
私は京都市内を離れての仕事♪
ちまき、中身ないですよ。
厄除けで飾るんで。
明日、すみれちゃんとジーンズの穴さんと三人でランチした話をします。
谷間あります(^^;)
winga
2017/07/17 13:02
祇園祭行ったこと御座いません。
彼方此方連れて行ってくれた主人ですが賑やかな所は好きじゃなくてお祭りの無い京の街を連れてって呉れました。
でも、今は何処も賑やかになりましたね。
もこ
2017/07/17 17:32
もこさんへ
こんにちは。
能登のお話、楽しく読ませて頂きました。
祇園祭。昔は今のような観光客の量ではなく、ゆっくり観れました。
今は今日の巡行だけで22万人。
市民はうんざり。人で酔うので行けません。
観光地京都じゃけぇ(・・;)
winga
2017/07/17 18:06
祇園祭の時季ですね。詳しく記事にしてくださり興味深く読ませて頂きました。大学1年の時、京都の大学に行った親友に誘われて見に行ったんですよ。すごい人でした。いまだに知らない事だらけ。長刀鉾のちまきなんて知らなかったし。いろいろあるんですね。テレビでお稚児さんが縄を切るシーン見ました。この時季、うちの幼児レッスンでも「コンコンチキチキ コンチキチン、おやまのおちごさん♪」というわらべうたあそびをするんですよ。
keikoさん
2017/07/18 09:09
こちらのラジオのニュースでも各局
伝えてました

ああ一年って早いなぁ
近くだったら絶対参戦してたと思う

ウチも来週市民祭り
今年も山車の船頭をやります
スケールは全然違いますけど…
らん太郎。
2017/07/18 10:00
keiko先生へ
こんにちは。
へ〜そんなわらべ歌があるのですか?可愛いですね。
毎年観光客が増えてしまい、京都市民行けません(泣)
だから早目に行って用事済ます。なので大変並ぶ。
でも優雅で美しいお祭りです。
winga
2017/07/18 12:53
らん太郎。さんへ
お疲れ様です。
夏祭りですね。
大國魂神社のくらやみ祭りも勇壮でした。
めっちゃでっかい大太鼓が鳴り響くと、日本人で良かったと毎年思いました。
いいなぁ、日本の祭り
また貝焼くんですか?
winga
2017/07/18 12:55
暑おすなァ、今日も。
姉さん、バテてない?
ホンの数年前までならは、人波の中でもなんとか過せたけれど もォ無理。
平成生まれのボクでもそォやもん、昭和生まれの皆様にあやかりたいかやつりたい。
えッ、どの口が言うてるのかなァ…って?
おーちゃん
2017/07/21 18:55
おーちゃんさんへ
おはようございます。
昨日までは高熱でうなされました。
夏風邪の凄さ(泣)
祇園祭は小さい頃から行ってますが、高温と観光客の多さで嫌かも(-_-;)
winga
2017/07/22 05:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンチキチン♪ Wingaのひとり言♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる