Wingaのひとり言♪

アクセスカウンタ

zoom RSS はないちもんめ

<<   作成日時 : 2017/06/02 04:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

勝〜ってうれしいはないちもんめ
負け〜てくやしいはないちもんめ
画像


隣のおばさんちょっと来ておくれ、鬼〜がいるから行かれない〜
お釜かぶってちょっと来ておくれ。お釜〜ないから行かれない〜


布団かぶってちょっと来ておくれ、布団〜やぶれて行かれない〜

タ〜ンス、長持、どの子がほしい
あの子がほしい、あの子じゃわからん
この子がほしい、この子じゃわからん
相談しよう
そうしよう

これって地方によって違うんですよね。
私は東京都府中市で近所の子供たちや生徒さんたちとワイワイ遊んだのですが
やはり上の内容とはちょいとちがう

お釜のところ→お釜底抜け行かれない〜
お布団の所は→おふとんぼろぼろ行かれない〜
だったようなようなじゃないような

じゃあ生まれ育った京都は。。。
上の感じだったような。だって府中でちびっ子と一緒に出来たから。


皆さん聞いたことありますか?
遊んだことありますか?
はないちもんめ花一匁
一匁って銀の重量で、今でいうと3.75s。
当時の子供がいかに安い値段だったか
怖ええええええ!!

これは放送出来るんだろうか?と迷う曲が♪
昔FMのラジオ局で働かせて頂いてた時、生放送で流す曲や、
自分の番組の収録の時に流す曲などは、全部局長の許可が必要でした。

放送禁止の曲もあって、色々問題が起こるといけませんからね。
前もって知らせる必要がありました。

久し振りにはないちもんめやりたあい!
OKな方→この指と〜まれ!

はぁい、並んでー!
画像



<お花のオマケ>
オリーブの花が満開!今年も実がたくさんなるといいな。
画像


☆明日は「おたまじゃくし」をお届けです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ほとんど分からない(^_^;)
けどwingaさんと、手繋げるなら、参加しちゃう。
銀でって、奉公に出されるって事なのかなぁ〜(^_^;)
メタボメタラー
2017/06/02 06:58
ねえさん、おはよう。

花いちもんめって、残酷な歌だなあって子どもの頃から感じてた。
いちもんめって銀一匁のことだったのね。
初めて知りました。

お釜?
布団?
そうだったんだ!
あの子が欲しい
のとこしか知らない(^_^;)

今朝は雨上がりの金曜日。
明日は休みだ。
玉ねぎ収穫だ〜\(^o^)/
koji
2017/06/02 07:15
メタボさんへ
おはようございます。
男子は遊ばなかったのかもですね。
子供はね、日本のわらべ歌でも解るように可哀想ですね。
子だくさんは。。。
winga
2017/06/02 07:30
kojiさんへ
おはようございます(^_^)
何知る昔は酷い話が山のように。
困った社会でした。
意味など解らずワイワイ遊んでました(-_-;)

京都も雨は上がってます。
いいなあ、週末お休みなんだ。
私は個人レッスンとアンサンブル指導♬
楽しいからいいですけどね。
え!?玉ねぎ!?5`注文します!毎日食べるんで宜しく!
winga
2017/06/02 07:33
はぁ〜い参加します\(^^)/
恥ずかしがり屋の無口なんで、端っこで
いいですよん(^^;)

その間の歌詞、知らぁ〜ん。
最後、相談しましょ、そうしましょ!と
ここも ちと違う。
童謡って、結構怖い話が多いですよね。

オリーブと言えばポパイ(^^)
先ほど社食で、ほうれん草のおひたし
を食べてきました。
力こぶ💪が
ないや(^^;)
りーにん
2017/06/02 12:26
りーにんさんへ
お疲れ様です(^-^)
地方色が出るわらべ歌。
放送禁止が結構あります♪
ポパ〜イtheセ〜ラ〜マ〜ン♪
逞しい〜\(^o^)/
winga
2017/06/02 12:32
小川小学校の校庭でしてたのをあざやかに想い出したのであった。
"負けて悔しい花いちもんめ”の"け”のところをアクセント大にして歌てたなぁ。
んでいつしますん?
放送禁止歌、どんな歌がそれやったんか教えてもらえたらウレシかったりして。
おーちゃん
2017/06/03 08:41
おーちゃんさんへ
おはようございます。
そうそう「け」ね(笑)
いつかって?近所だしいつでもOK。
りーにんさんもご参加。3人?少な(-_-;)
放送禁止の曲?ここでは言えませんよ♪
winga
2017/06/03 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
はないちもんめ Wingaのひとり言♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる