Wingaのひとり言♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症と乗り場の案内

<<   作成日時 : 2017/05/31 05:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 14

先日JR京都駅で待ち合わせ

目の前の京都タワー。
画像


お天気がいい観光客が一杯。バス停にズラリ並んでる。
画像


待ち合わせはバス停なので移動しようと

するとピ〜ポ♪ピ〜ポ♪が聞こえる。段々近くに聞こえる

1台の救急車が目の前にやって来ました。
画像


すぐまたピ〜ポ♪ピ〜ポ♪2台目も到着!
画像


車椅子に乗った中学生ぐらいかなぁ?男子が救急車の所に。
JRの職員さんが押してました。
学生さん、凄くつらそう。顔色悪い

私はバス停に移動しましたが、熱中症でなければいいですが。
救急車2台
何人か具合がよくない学生さんがいるんでしょうね。

バス停に行くと直ぐぎゃいこくの観光客から質問。
5番のバスはどこで乗るのか訊かれ、教え、バイバイしてふと横を見たら
寝てるぎゃいこくじん発見。
画像

こんな空気悪い場所で爆睡中

よくワカラナイ人もいる
画像


修学旅行生が一杯!
画像
この子たちも水分はちゃんと摂取して欲しいです。
せっかくの旅行。いい思い出を作ってね


目の前の外国人男女が「おりば」に来たバスの運転手さんに英語で尋ねてましたが、意味通じず。

真後ろに運がいいのか〜悪いのか〜
立ってる姐さん

そしてまた訊かれました。
今度は自分たちが泊まるホテルへ行きたいけど
バスの乗り場がワカラナイ
かなり困っている様子

アメリカ人2名でした(日本のあちこち行くんだって)。
京都の地図をお持ちなら見せてくださいと訊いた。
分厚い日本の本が出て来たこりゃ無理
聞いたこともない住所を私のスマホのグーグルで必死の検索。
ご主人が住所を言ってくれるんだけど全然ワカラナイ
ローマ字読み?がちんぷんかんぷん
ご主人のスマホを見てこっちで本語で探す
結果、無事解りやした


それにしても人が多い京都駅前。
画像


これからは待ち合わせギリギリに着くようにします。
でなきゃ道案内が待っている

<お花のオマケ>
咲いたので切り花にしたバラを撮ってたら・・・小鳥ちゃんカメラ目線。。
画像


☆明日は「なんでやねん」2つの予定です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
熱中症、怖いですね。
ココ最近の暑さも、尋常じゃないし。
wingaさんも、成らない様に、水分補給は、しっかりと。
私も、炎天下に行く時は、特に気を付けます。
メタボメタラー
2017/05/31 06:55
メタボさんへ
おはようございます。
有難うございます<m(__)m>
熱中症で死にそうになった経験者ですから、ほんとに水分の大切さを痛感しています。
今年もメラメラ暑くなりそう。
今日は午後から雨らしいですね。ちょっと一息かなぁ。
winga
2017/05/31 07:05
ねえさん、おはよう。

待ってる間も人助け。
wingaさん、徳を積んでるねぇ。

熱中症、ホントに危ない。

東京駅も毎日修学旅行生でいっぱい。
歩くのタイヘン。
ぎゃいこくじんもいっぱい。
でも寝てる人は見たことないなぁ。

今日で5月も終わりだねえ。
今朝は少し寝不足で〜す(^_^;)
koji
2017/05/31 07:31
kojiさんへ
おはようございます(^-^)
爽やかな曇り空の京都どす。
熱中症怖いから気を付けないとね。
東京駅私好き。
でも人が多くて。京都もだけど。
新幹線は北口に降りるwinga なのであります。
今月も有難うございましたm(._.)m
winga
2017/05/31 07:50
日本の好印象UPに凄く貢献されて
いますよね。
乗り換えとか道案内って、基本の
会話だけど、結構難しいと思っていますが
さすが姐さん(初めて言ってしまいました)
娘にそんな呼び方する親っていませんよね。

耳で入院した時に、主治医から水分摂取を
何度も言われました。
耳にタコが出来そうでした。
気をつけていますよ。
つばさ
2017/05/31 09:22
つばささんへ
こんにちは。
京都駅は案内(英語)の数が少ないです。
解りづらいと思います。
道案内は難易度低いので私にもできます。

水分補給って生きていくためにとても重要な作業ですね。
お体大事にしてくださいよ、お母さん(^_^)←初めて言いました
winga
2017/05/31 11:44
急な暑さは、体がついてこないから
熱中症になってしまうんでしょうな。
まだ、5月ですよん。
今年の夏は、猛暑とも言っとるし。
人混みもひどいと、酔ったりもするん
でしょうな。

外国人相手、こんなんどうでしょう。
YOUは何しに日本へ?風にインタビュー
をしてやるとか。
でもなぁ〜、姐さんの魅力が上回って
離れず、ばんばん付いてくるかも。
怪しい中国人になりますか(^^)

小鳥ちゃん、薔薇の色に同化したんやろか
(^^)
りーにん
2017/05/31 12:35
りーにんさんへ
お疲れ様です(^_^)
熱中症ってめっちゃシンドイ。
死ぬかと思い救急車を呼ぼうとしましたが動けず呼べなかった経験者。
今年も夏の暑さを考えただけでシンドイです。

そっか!謎の中国人になればいいんだ!

小鳥の色とバラの色。似てる。
winga
2017/05/31 12:41
こんばんは〜
道案内ご苦労さまで〜す。有名観光地ならではですね。
修学旅行ですかあー。高校の修学旅行が京都・奈良ですから懐かしいかぎりです。。。
Tomo
2017/05/31 19:07
ギリギリなんて言わずに
あなたの母国語で道案内しますよーって書いた
プラカード持って立っててください
らん太郎。
2017/05/31 23:53
Tomoさんへ
おはようございます。
京都は観光客が大変多いですがバス乗り場の案内が今一つのような気がします。
よく訊かれますから。
修学旅行が京都だったかた、多いですね。
winga
2017/06/01 04:12
らん太郎。さんへ
おはようございます。
え?!それは無理です。色んな言語がありますもん。
日本語で十分です(^_^;)
winga
2017/06/01 04:13
修学旅行の少年少女達に告ぐ,京都の暑さなめたらあきませんえ。
うーん…広島やったら"アカンぜよ"ッて書いてしまうところやけれど,大阪やったら"あかしまへん”ッて書いてるのか。
はたまた東京やったら…えッ、そんなんどォでもいい!って?
姉さんは通訳できてええなァ。
ボクやったらどぉしゃべったらええか解らんし 取り敢えず
"ふっふ↗"って言うてるだけやネ。
えっ,中身薄いコメントやなぁ…って?
おーちゃん
2017/06/03 08:30
おーちゃんさんへ
あはははは(笑)面白い
通訳って道案内だけですやんかいさ←京都弁、字数多い。
おーちゃんさんだって出来るでしょ?
それにしても京都は暑いしさぶい。
winga
2017/06/03 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱中症と乗り場の案内 Wingaのひとり言♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる