Wingaのひとり言♪

アクセスカウンタ

zoom RSS え!フランス語かと思った

<<   作成日時 : 2017/05/22 04:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、楽譜を見ていた時のことです

今年の課題曲AKBの曲です
画像


これを電話で顧問と打ち合わせしたり、私は私で学生達への指導を考えたり、
また楽譜を頭にコピー、つまり全暗譜しなければなりません。
仕事ですから
画像


どの学校も地区を代表する戦いに勝ち抜いて来てるので、必死です。
長い曲だしホントに難しい曲を2曲歌います

真剣な作業。
ツイッターもブログも控えぎみ。
でもテレビはこの時点けていました。
しかし頭も耳も楽譜に集中してます。

なんか聞こえる。なんとなく聞こえる。
この時はフランス大統領選挙でマクロン氏が勝ったことを放送していました。
画像


ニュースはとっくに別のに。
頭は楽譜に・・・・・時折聞こえるテレビの声。
ずっとフランス語だとばかり思っていたんです。

ニュースは山火事の話に変わっていました
え”−−−!日本です!
インタビューが訛っちまって。。。
画像


ほんとにフランス語だと。。。凄いね、東北

ご出身はフランスですか?
いいえ、ふくすまけん(福島県)、はらのまつ(原ノ町)だニャ
画像


☆明日さブログは「ターチャンだ!」です。
今週は短めな話で進めて参ります。宜しくお願い致します<m(__)m>

<お花のオマケ>
このバラの色が好き
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
爆‼
訛って外国語に、聞こえる東北弁.....恐るべし(^_^;)
けどフランス語も、分かるんだ.....多少のも含めると、何ヵ国語分かるのですか?
今週も、ヨロシクお願い致します(^-^ゞ
因みに1個は、欲しかったのが、来ましたよ(^-^)
メタボメタラー
2017/05/22 07:04
メタボさんへ
おはようございます。
似てるでしょ?東北弁とフランス語。
何か国?どうなんだろう。
ドイツ語は第一外国語なんで聞けば書けます。
ラテン語も歌でしょっちゅう使います。
イタリア語も。フランス語もオペラや歌曲で使いますから勉強はしました。
それよりレゴ!いいな。私は被るから。。。
winga
2017/05/22 07:09
ねえさん、おはよう。

仕事って、準備に段取りが大事ですよね。
お疲れさまです。

確かにフランス語と東北弁は似てるって言いますよね。
寒い地方で小さく口を開けるからだとか。

これが移民の島、北海道はちょっと違う。
函館辺りは東北弁がかなり混ざってるけどね。

今週もがんばりましょう\(^o^)/
koji
2017/05/22 07:16
kojiさんへ
おはようございます。
やっぱ似てますよね、東北弁とフランス語。
北海道の言葉ってよくわからない。
やはり若い人は訛らないのかしら。
土地によっても変わるんですね。広いもん、北海道は。

はい!今週もせっせと頑張ります。
腰をかばいながら(^_^;)
父ちゃんもしっかりね!
winga
2017/05/22 07:26
wingaさん、お忙しそう。Nコン、AKBなんですよね!時代は変わった〜。ずっと前もグッチさんの曲(小学校の部?)ありましたし。winga先生!頑張ってる!すばらしい!
フランス語に聞こえてました? 尻上がり具合と、鼻抜け具合が近いかな?
今日も、どうぞご無理されませんように。。。
バラ、ホントいい色❤
keikoさん
2017/05/22 11:18
ぽんじゅ〜す!(^^)
東北弁を聞くと、でら訛ってるって
思うけど、フランス語だと素敵って
思うのは、なんでしょうね。
同じの様な感じなのにね。

暗譜かぁ〜、これまた大変。
楽譜読める人が素晴らしいと思える
瞬間です。

にゃんこ🐱の麦わら帽、きゃわいい!
女性が被る麦わら帽(違う呼び名ある?)
の感じ 大好きなんです\(^^)/
りーにん
2017/05/22 12:30
keiko先生へ
こんにちは。
暗譜しませんとね。
とっさに何ページとか何小節目とか言いたいので♪
AKBですよ、先生。ビックリしますね(^^;)
合唱人口を小学生から増やしたい狙いなんです。
合唱連盟必死ですから。
東北の鼻に抜く言葉の流れ、結構好きです。

はい、有難うございます。
ご心配お掛けしていますm(._.)m
バラが綺麗な季節ですね。
winga
2017/05/22 13:48
りーにんさんへ
お疲れ様です(^-^)
え?麦わら帽子お好き?
買います!被ります!
虫獲り網とカゴ持てば完璧ですよね!

東北弁はヒアリングが難しい。
何言ってっかわがんねぇ(゜゜;)

楽譜はね読めて当たり前なんで。
仕事ですから。

りーにんさん、午後からもお仕事頑張ってくださいね。
たまにはほっぺにチュ!(^з^)-☆
winga
2017/05/22 13:52
【イカ】 アシジュポーン。

【タコ】 アシハポーン。
らん太郎。
2017/05/23 09:24
らん太郎。さんへ
キャハハハハははははあははは(笑)
マジ、フランス語みたい!
わははははははははは(笑)
winga
2017/05/23 12:25
墨汁、窓混ぜーる。
胞の具合は如何?

黄色い麦わら帽子のおんにゃの子〜
も一度逢ってみたいな
こちらで見掛けたおんにゃの子〜

暑おす、笑うくらい暑おす。
そんな中暗譜したはるとは勉強熱心、知恵熱と外の暑さには負けないように。

おーちゃん
2017/05/23 12:51
おーちゃんさんへ
知恵熱?懐かしい。
2度と出ない(泣)

墨汁窓混ぜる(笑)
意味わからん(笑)
らん太郎。さんもおーちゃんさんも上手いなぁ。
替え歌も絶品(^-^)♪
ちょっと字余りだけどね。
winga
2017/05/23 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
え!フランス語かと思った Wingaのひとり言♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる