Wingaのひとり言♪

アクセスカウンタ

zoom RSS まいこー

<<   作成日時 : 2017/04/19 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 13

舞妓じゃないです。
画像


麻衣子でも真以子でも滋賀県の近江舞子でもありません

Michaelつまりマイケルさん。
英語だとマイケルって言わないでしょ?
マイコ―ですよね。
彼はアメリカ人です

彼のお母様からメールが来ました
画像
今年も藤の花を見ながらホームパーティするから来たら?と。


今年はパーティの日が仕事で行けそうにない
また単独で伺います、と返事をしたら、5月は家の床を張り替えるからそれが終わったら来る?って。

で、はい行きます!と返事。
そしたら、息子(まいこー)が夏に日本に来るから久しぶりに会う?来る?

で、はい!是非行きます!と返事。

この会話になるまでに、私はてっきり5月上旬だと思ってました。
話がかみ合わない。あれ?って思っていたらたった一言
APRIL前後何にもなし
4月だったのですね、ってことでパーティーは仕事で欠席。

アメリカ人でも色々おられます。誰もがテキパキ答えるわけでもないし、
誰もがYESかNOか、なんて訊きません。
英語でも遠まわしに言う謙虚な言い方もあるんです。。。
が!このアメリカ人はハッキリ訊きます!

真ん中が殆どありません!
だからハッキリ言わないといけません

能書きウダウダがお好きではないファミリー。
その割には日本家屋がお気に入り。しかも田舎暮らし。
画像


Mchaelです。
画像
彼とは1度だけ会ってます。

やはりアメリカから日本に来た時です。
頼まれていました。京都で有名な家具職人さんを紹介して欲しいと。
彼はアメリカで家具の職人をしています。

全て手作りです。今では評判のいい職人です。弟子もいます。

最初に握手した時、手の大きい事その分厚さにビックリしました
これが職人の手なんだってね
体も大きい!これじゃ日本負けるわ。。。と思いました

老舗の材木会社兼家具屋の社長をよく知っていたので紹介。
会社に連れて行きました。
そして家具は家具でも桐の箪笥を作る職人さんを紹介してもらったんです。

商品というのか作品と言うのか、見て驚いてました
あまりの精密さに。日本の気候に合うように作りますもんね。

たまたまその会社の桐職人さんに作って頂いた私専用小物入れがあるので見てください。
「馬の耳に念仏」の絵も描いてもらいました。
社長が「この絵はHPに載せられない」って
画像


とっても素晴らしく作られてます←なんか日本語変
当然クギなどは使ってません。
画像
季節によって桐は伸びたり縮んだりします。

年数が少し経って桐の色がいい色になって来てます。
画像


彼は箪笥の引き出し開けまくってましたよ。
スバラシーデス!連呼

技術指導受けたのかな?それを持ってアメリカに帰って行きました
あれから8年!どんないい男になってるんだろう。

彼は再婚。一度別れた女性ともう一度やり直しています
そして子供が今じゃ2人。2人とも養子です。
アメリカじゃ普通の事です。中国人のベイビーを養子縁組しています。
ということは、ちゃんと食っていけてるってことの証ですね。
政府が生活状況などを調べます。それでOKが出ないと養子縁組は出来ませんからね。

家族で来るのか、単独で来るのか楽しみです。
この話は夏、再会したら記事にしまぁす。

Michaelの当時の作品です。
画像



再会が楽しみです

ごぶ、、ごぶ沙汰してますですハイはろー!ハワイ湯〜!3939!
画像


☆明日は「バイト代ください」の予定です。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
wingaさ〜ん。おはようございま〜す!
マイコーの作品、ステキじゃないですか。確かにマイコー、でっかい!
桐の箱、いつかブログにちょっと載ったことありますよね。よく覚えています。かわいいですね。
箪笥もね、引き出し閉めるとスーって別のところが開くんですよね。開けーゴマ。いいなぁ、日本の職人さん、すばらしい。
keikoさん
2017/04/19 06:51
keiko先生へ
せんせー!やっほー!\(^o^)/
お疲れ様でございました☆彡

マイクは大きくて力持ち。
はい、以前に記事にした小物入れです。
一万円弱で造って頂きました。
桐の箪笥、高い(^^;)でも長持ち。

先生、ゆっくりの休息をm(._.)m
winga
2017/04/19 07:00
ねえさん、おはよう。

家具職人のマイコーの話、ちょっと覚えてる。

桐箪笥って憧れます。
買えんけど(^_^;)

もうすぐ長女用に買った箪笥が届きます。
我が家は今ミニ引っ越し状態。
思い切って子どもたちのオモチャとか捨ててる最中。

今日も夏日の関東です!
koji
2017/04/19 07:21
kojiさんへ
おはようございます(^-^)
断捨離ですか?私も数年ぶりにクローゼットの掃除をしたらギクッ!
一週間で治りました。父ちゃんも気を付けてね〜。
まいこーデカイからガリバー思い出します。

さて、京都は21度で晴れ。
関東は夏日。日焼け注意。
良き一日をm(._.)m
winga
2017/04/19 07:40
おはようございます。
職人さんの、技術力って本当凄いですよね。
大村なんて、今と違って道具無いですし。
マイコー.....ドイツ読み方なら、ミハエルですよね(^_^;)
メタボメタラー
2017/04/19 08:16
メタボさんへ
おはようございます(^-^)
技術畑は尊敬!!凄いもん。
車両だって一ミリもミスがありませんから。
マイク。ドイツ語だとミカエルかな。
c(ツェー)があるんで。
今日もお仕事頑張ってくださいね(^^)
winga
2017/04/19 08:25
まいこーを見て、Pooow!って叫んだ。
良かった正解だぁぁぁ〜(^^)
藤棚があるおうち、覚えてますよん。
アブが来て大変やろなって思った事も。

マイコーが日本の技術も取り入れて、
世界を股にかけて頑張ってるんでしょうな。
桐のタンスを開け閉めする時に、上の引き出し
が開いて、デコ打ってませんでしたか?(^^)
再会後のレポ、楽しみにしていますね。
りーにん
2017/04/19 12:29
あっ、書き忘れ(^^;)
まいったまいった・・・・・・・・・(^^)
りー2ん
2017/04/19 12:31
りーにんさんへ
お疲れ様です(^^)
りーにんさんは記憶力が優れていますね。
当分ボケませんね。
まいこーは日本の技術に驚いてました。
アメリカで役に立ったかしらね。
京都は晴れて気持ちがいいです。
午後からもお仕事に励んでくださいね(*^.^*)
winga
2017/04/19 13:10
素適な桐の小物入れ、覚えています。
一生物ですね。
マイコーさんとの再会、楽しみですね。
作品も凄いし、頑張られたのですね。
私達も外国のお友達とのお付き合いは
大切にしています。
今はスカイプ等もあるので便利ですね。
つばさ
2017/04/19 13:18
つばささんへ
こんにちは。
ご記憶ありましたか(^_^)有難うございます。
外国の文化や感覚って新鮮で好きです。
夏が楽しみです。
winga
2017/04/19 16:14
マイケルをマイコーって言うのか…。
ッてことはヨーロッパではミカエルをなんて言うのか。
そんなことを悩むわたし。
桐は軽いだけでなく、水分の調整をするのでタンスにちょうど佳いらしい。
佳い家具は 引き出し部分を押し収めると、他の引き出し部分がすーっと出てくる。
カンナとかで微妙な調整してるんでしょうな。
そんな人にわたしはなりたい。
おーちゃん
2017/04/22 08:59
おーちゃんさんへ
ミカエルのはずですよ。
桐の箪笥。祖母も母もお嫁入りに持って来たと言ってました。
夷川の老舗のお店で削ってもらったりして長持ち。
いいもんですよねぇ、桐って。
でもマホガニーの箪笥も桐と同じように別の引き出しがス〜っと出ますよ。衣類は虫食いゼロ

さてさて仕事行って来まぁす
winga
2017/04/22 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
まいこー Wingaのひとり言♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる