Wingaのひとり言♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 水道水

<<   作成日時 : 2016/11/12 04:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 1 / コメント 24

京都のお水は美味しい。
画像
私はそう思っていました。
(りーにんさんへ。下の指さし確認修正希望)

あ〜それなのにそれなのに♪
岡山県の親戚の人が法事で京都に来た時、京都の水が合わないって
お腹がごろごろいうそうです。

美味しくないとも言ってましたが私はビックリ!
今度岡山行ったら水道水を飲んでみよう。

都道府県で水の味って違うんですか??

私はあんまり感じないです。
コンビニでお水買いますし、硬水も軟水もあまり気にはならないです。

どうなんだろう。
皆さんは生まれ育ったところの水が一番美味しいですか?

京都伏見区役所近くに伯耆町があります。
読めますか?これはほうきちょうって読むんですよ
画像


秀吉さんの時代、この地域に鳥取県の人たちを住まわせたのかな。
画像

岡山県からも大山(だいせん)を拝めまぁす

大好きな山。大山伯耆大山(ほうきだいせん)と呼ぶのです!
ね、もこさん・慈園さん
画像
蒜山近くから撮りました。
蒜山の濃い牛乳を飲みに


今週もおしまい。
なんだか12月に向かって世の中ざわざわしております。
気がつけば年が明けて2月頃ですよ寒!

週明け月曜日は「花束」のお届けです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銀杏
  松阪に行く急用が出来たため、またまた行ってきました。 ...続きを見る
りーにんの中日竜一切皆有可能 時々影楼...
2016/11/13 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、前都知事が東京の水が美味しいとかって水道水飲んでましたよね(笑)
昔はかなりカルキ臭くて飲めなかった覚えが……
秋田の水が一番!ってその頃は思ってました(*≧∀≦*)
NAONAO
2016/11/12 05:51
NAONAOさんへ
おはようございます。
東京のお水。府中のお水。全く違和感なく飲んでました。
カルキ臭もなかったし。
福島は浪江の水も問題なかったです。
京都の水も同じ。
私、鈍いのかなぁ。
岡山の親戚の人はお腹が敏感なのかしら(-_-;)

もどきニャンも一緒に来ますように(=^・^=)
winga
2016/11/12 05:56
地域もそうだけど
建物にも依るんじゃないかなぁ
関係ないかなぁ

水をお金だして買う時代
あれがよくわからんのです
少年野球の子供たちも水筒持参だし
自分はガブガブ飲んでたけどなぁ。
らん太郎。
2016/11/12 07:18
らん太郎。さんへ
おはようございます。
府中の水、がぶ飲みしてました。
今は水買ってます。水道水も飲みますが買ってます。
昔と今じゃ水源の具合も信用出来ないんだろうか。
合う・合わないってあるのかなぁ。
よぐわがんね。
winga
2016/11/12 07:43
ボクも鈍いのか…水道水で充分満足してる。
"六甲のおいしい水"とか"南アルプスの水"とか売り始めてみんな飲み始めたみたいやけど
「メーカーの戦略に踊らされてるなァ」ッて思ってた。
たぶんやけれど 柔な水飲むようになっておなか弱なった結果ちゃうやろか。
日本の水はどこのんでも大丈夫って聞いてたでしょ?
おーちゃん
2016/11/12 07:53
おーちゃんさんへ
おはようございます。
京都の水でふつーに育ちました。
なぜ他府県の人から???
ニホンは水道水、大丈夫ですよねぇ。
よくわからなぁい(^_^;)
winga
2016/11/12 08:28
おはようございます。
気にした事ないなぁ〜。
ただ昔のは、薬臭かった(特に夏場)
水道水を、直で飲む事も、しなくなったのも、事実。
京都や大阪は、基本的に琵琶湖の水かなぁ〜(^_^;)
メタボメタラー
2016/11/12 08:36
美しい姿、とりわけ山は何だか
ほっと見とれてしまいますね。

お水は飲みなれているから美味しいと
感じている事もあるし、好みもあるので
よくわかりません。
ボトルのお水をいろいろ変えて見ますが、
冷たければ美味しく感じたり、
きっと私は味音痴かも。
この土日は晴天だそうですので、楽しんで
ください・・お仕事かな?
つばさ
2016/11/12 08:47
メタボさんへ
おはようございます。
滋賀の方、琵琶湖の水止めないでね(^_^;)
昔臭かったですか?記憶ないなぁ。
今のお水は美味しいですね。
winga
2016/11/12 08:53
つばささんへ
おはようございます。
昔の京都の水の味を覚えてないのでねぇ。
でも臭いって感じたことはないと思います。
販売されてる水って一杯種類ありますね。

山ですか?大山は大好きな山です。
動かずジッと。。。いいなぁ。
winga
2016/11/12 08:57
ねえさん、こんにちは。

埼玉の水はおいしくないです。
塩素が多すぎ!
なので浄水器を付けてます。

北海道の水はうまいです。
ただ北海道も場所によってばらつきがありますが、有名なのはニセコの水で、水道からミネラルウォーターが出てきます。
実家(登別)の水もおいしいですよ。
koji
2016/11/12 11:53
kojiさんへ
さいたまの水はダメなんですね。
なぜ塩素を多くしたんだろう。
ニセコはミネラルウォーターだなんて羨ましい!
登別……♪登別の湯♪
美味しい水は体にもいいでしょ?
あ〜あ、スキーでモテモテなんだぁ(笑)
winga
2016/11/12 11:59
指差確認の看板を見て、気になる様に
なりましたか(^^)
私と同じ感覚になってくれたのが
嬉しいです\(^^)/
了解です! こっそり、直してきます。

京都の水は、琵琶湖からじゃないです
よね? 大阪の水で えらい目にあって
大阪では生水は飲みません。
昔住んでた松阪の水は、美味しかった
ですよ。

ほうきちょう、レレレのおじさんが
多い所やったんやろか(^^)

しんぶんし・山本山・たけやぶやけた(^^)
りーにん
2016/11/12 12:42
りーにんさんへ
こんにちは。
ついつい見てしまい、治したくなる病です。
遠隔操作でなにか呪いをかけられたかも。
京都のお水。4琵琶湖からどす。
大阪。。。飲んだことないかも。
生水でなにか事件ですね。飲むの止めておこ。
お水がいいとお酒もいいんでしょ?飲めないので解りませんが。

あははは(笑)レレレのオジサン(笑)
山本山(笑)
winga
2016/11/12 12:50
京都の水道水を飲んだ事はありませんが、津山の水も美味しいですよ。一応浄水器は付けていますがそのままの水道水でも美味しいですよ。
伯耆大山は伯耆冨士とも呼ばれていて見てよし、遊びに行ってよし登ってよし素敵な山です。
もこ
2016/11/12 20:24
もこさんへ
こんばんは。大山。
登山口辺りに以前郵政省のホテルがあって泊まったことがあります。
もう10年ほど前ですが。
美しい山ですね。何度も入ってます。
そして何度も拝んでます。
あの山きっと神様住んでますよ。そんな気がします。
津山の水も飲まなきゃ!
水飲み行脚しようかしら。
伯耆富士。素敵です
winga
2016/11/12 20:37
ぼくのところの水道水はおいしいですよ。
木曽川水系の水道水はおいしいので有名なんです。
東京や大阪のカルキ臭い水からすれば、ほぼ自然水です。

一生、そこの水を飲み続けるのですから、美味しいかどうかは大きいと思います。
岐阜県はあちこちに名水がありますからね。
ごろー。
2016/11/12 21:57
ごろー。さんへ
おはようございます。
そんなんですね。岐阜。
岐阜も行かなきゃ!
東京ってカルキ臭かったんだ。知らなかった(-_-;)
大阪の水道水は飲んだことがないですが評判がよろしくないので飲みません。
京都は生まれた場所でこれが普通だと思っていましたが、他府県の方にはダメだったようです。
九州どうなんだろう。。。
winga
2016/11/13 05:49
どこでも 同じかどうかは?ですけど 「水道水」って 処理の方法が変わったら 美味しくなったらしいですよね! ちなみに 昔…京都の水道水は 「ちょっと …」だと 聞いた事がありましたが やはり 処理の方法が変わったら 美味しくなっているのでは?
まだこもよ
2016/11/13 22:43
まだこもよさんへ
おはようございます。
私はふつーだと思って飲んでましたが人によっては違いますね。
お江戸のお水、悪くなかったです。
大阪はイマイチの評判なので飲まないです、いまんとこ。
winga
2016/11/14 04:59
20年以上前に夫が進められて
ナサと同じ浄水器だという会社の
を使っていました。
毎年検査に来てフィルターを替えて
行きましたが、此処の水は綺麗と言ってました。
ところが、いつの間にか来なくなりました。
以来水は買っています。
風邪薬に当たって二日ほど入院した時、水道水
は飲まないようにと言われましたよ。
ハッピー
2016/11/14 20:28
ハッピーさんへ
おはようございます(^-^)
ナサと同じ?凄いじゃないですか。
でも来なくなったって倒産かしら。
風邪薬に当たる!?初めて聞いた言葉です。
水道水。色々ご意見あり勉強になりました。
winga
2016/11/15 04:13
お茶の美味しい静岡県育ちなので、東京に来て水道水で淹れたお茶はカルキ臭が気になりました。実家に帰って飲むお茶はやっぱり美味しく感じます。今は浄水器の水を飲んでいます。でも日本は水道水が充分安全で美味しくて幸いですね。
岡山の水、美味しいんですね?京都も。よいことですね。
keikoさん
2016/11/15 06:47
keiko先生へ
お江戸は府中。水道水平気でした。
どうなんだろう。。。
やはりね、お茶やお酒処はお水が美味しいって言いますもんね。
岡山県人には京都の水、合わなかったみたいですけど(-_-;)
どうも今の所大阪が。。。。
winga
2016/11/15 08:27
水道水 Wingaのひとり言♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる